› フジ色のボランティア › 藤岡南地域会議わくわく事業
www.youtube.com/user/m329mm

2012年02月27日

西中山自治区マレットゴルフ場オープン

平成24年2月25日(土)あいにくの雨天でしたが西中山自治区内にある「大池」に新しいマレットゴルフ場がオープンしました。


オープンセレモニーで山田主成議員が挨拶をしているところです。

もしかするとヘンにとられるかもしれませんが山田さんはまだ私と同じ地域会議委員をしているときにこの大池には自分で環境整備作業をやっている姿をよく見かけていました。完成した喜びも市会議員になって挨拶するようになってもやっぱり嬉しいのではって見てました。


この地区の主だった方々によるテープカットの様子です。



ところで…この西中山自治区のこういった活動にはいつも驚きを感じてしまいます。
今回もオープニングセレモニーだけでなく表彰式や感謝状贈呈なども行われ参加者も関係者もとっても嬉しそうでした。
みんなで力を合わせて仲間でこうやって励ましあい「我がまち」を活性化させる努力はとっても参考になります。
実はこの「大池」は部分的に地権者が違っていてそういった意味での合意を作っていくやり方などもとっても勉強になります。
この「西中山大池ふれあいマレットゴルフ場」と「石畳足湯広場マレットゴルフ場」でふじおかダービーとかやれたらいいなって、そんな企画今後石畳まちづくり協議会にも提案しようなどと…考えながら雨のマレットゴルフ場をしばらく眺めてから帰宅しました。
  

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 01:16Comments(0)藤岡南地域会議わくわく事業

2011年10月20日

西中山自治区マレットゴルフ場作り

犬も歩けば…で
今日は会社帰りに西中山自治区が行う「大池マレットゴルフ場&環境整備事業」を見てきました。
昨年の工事の様子

で、今日の状況

工事が進んで景色がはっきり変わってる様子が分かるかと…
実際早朝池の周りを犬を連れて散歩する方を見かけるようになりました。
この西中山自治区は、旧藤岡町では一番世帯数の多いところで8月にも「いこまいフェスタ」って祭りを催していてとっても盛大に行われていました。



さて、この「マレットゴルフ場」ですが…審査会の時に必ず必要なのかって議論が湧き上がります。藤岡南地域会議でもそういった議論があったと聞いています。
私の近くの今日CBCの「特報坂東リサーチ」にも出てきた石畳足湯広場にもマレットゴルフ場があり毎月大会を行っていてにぎわっているときがあります。
マレットゴルフ場作りは環境整備事業の一環と考えれば西中山の大池での事業は県道から見てもとっても明るくなり景色が開けて景観は良くなったと思います。
遊歩道や植樹が進めば47災害時に被害が大きかった大池もきっと変わると信じています。  

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 22:16Comments(0)藤岡南地域会議わくわく事業