› フジ色のボランティア › ボランティア活動 › 名古屋ウイメンズマラソン
www.youtube.com/user/m329mm

2012年03月11日

名古屋ウイメンズマラソン

2012年2月26日(日)日本ガイシホールにて「名古屋ウイメンズマラソン事前ボランティア説明会が行われ参加してきました。
名古屋ウイメンズマラソン
名古屋ウイメンズマラソン
陸連審判の方の説明と当日ボランティア参加者が約3000人ってことを聞かされて事の重大さに驚きを覚えました。

さて、この事前説明会開催にあたり当初の募集時と日程を運営委員会の都合で変更してきたのです。
事前の募集時には日程を調整し申し込みももっと多数あったらしいのですが、日程の変更などの影響で事前説明会への参加者が減ったことは運営委員会の反省すべき点だと説明を聞いていて感じました。

ところで、私は連合愛知・労福協の「てとてボランティアリーダー会」で団体応募していたのです。
ボランティアリーダー希望者はその他のボランティアを15人で1チームとし各セクションでまとめ役を行わなければならず、事前の説明も別室でもう1度行われました。
名古屋ウイメンズマラソン
参加者は少なかったのですが質疑でAEDを使う場合の判断はどうすれば良いのかや救急救命講習修了者はいざというときに救命活動を行っても良いのかなどかなり突っ込んだ意見交換が交わされました。
また説明の中での役割についてもどこまでやるのか?判断基準は?など具体的な意見交換が行われ意識の高さがうかがえました。

昨年3.11に起こった東日本大震災の追悼イベントにもなっていること、オリンピック出場への重要な大会になっていることなど 中々ほかのボランティア活動では経験できないことが今回の大会で経験できるので楽しみにしています。

ここにある
http://www.1192aichi.com/
「みんなで撮って送ろう!ネット写真展「3・11フォト『明日への絆』」へも当日可能な限り写真を撮りアップしようと思います。

3.11に何かしたい。そんな方が携帯で参加できる企画です。


同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
雄勝でバーベキューボランティア?
災害ボランティア連絡会総会
防災座談会
ボランティア特典?
名古屋ウィメンズマラソン
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 防災座談会2 (2012-05-28 13:44)
 雄勝でバーベキューボランティア? (2012-05-28 00:07)
 災害ボランティア連絡会総会 (2012-05-27 23:53)
 防災座談会 (2012-05-27 23:41)
 ボランティア特典? (2012-03-12 09:25)
 名古屋ウィメンズマラソン (2012-03-12 08:47)

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 00:52│Comments(0)ボランティア活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋ウイメンズマラソン
    コメント(0)