› フジ色のボランティア › 山田主成市議会議員
www.youtube.com/user/m329mm

2011年10月26日

山田主成市議会議員

先ほど山田主成市議会議員から電話で私のtwitterを同僚議員が見つけブログも見たと聞いたと知らせがありました。
議員さんの政治活動がどんなものか?また自分の立場上どうかかわればいいのかなどやっぱり気になるのですが…実際に見聞きしたことをブログに記載する程度はOKなのではって。

山田主成さんは前期の藤岡地域会議副会長だったことで私もそういった意味では少しは議員を知っているつもりです。
昨夜の地域会議での挨拶でもいつものような口調で挨拶を行っていたので地域会議委員の時となんら変わらず自分のスタンスで市議会議員として取り組んでいる様子が伺え親しみを感じて聞いておりました。

豊田市は議員もいて地域会議委員もいる。その中で議員削減や地元への政治活動となると難しさが他市より厳しいのでは感じています。
市議さんと地域会議委員・区長などとそれぞれ役割が違うのですが決して切り離しては協同社会にならない。でもあまり近づきすぎても問題が起きてしまう。

昨夜の地域会議分科会の中でも意見交換のなかでは地域会議委員の役割を超えた藤岡地区はこうあるべきって意見が多数出ました。合併前は日本一若い自治体だった藤岡地区は南が分かれた結果高齢化が進んでしまっています。
また合併前には急激な人口増加のためインフラの整備が全く追いついていなく今でも下水は非常に低水準な状態で国道に至ってはどうなるのかも希望がやっと噂される程度。
今年の震災やらの影響が来年度は税収に現れるのでまたまた藤岡地区は後回しになるのかなって…

表題は山田議員になっていますがこの地区から当選した市議会議員さんの活動は今後のこの地区での住民サービスに影響が大きいので市街地が被災した時に一時的にでも機能を移せるような防災公園の設置とかそういった意味での支所機能の充実とか期待したいです。




Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 14:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山田主成市議会議員
    コメント(0)