› フジ色のボランティア › 日本語セミナーに参加しました。
www.youtube.com/user/m329mm

2011年11月27日

日本語セミナーに参加しました。

豊田市国際交流協会(TIA)が11月13日に日本語理解セミナーを行って参加してきました。
日本語セミナーに参加しました。
講師は多文化共生社会をめざす会「たぶんかどんぐり」代表の“山田 国明”さんでした。
日本語セミナーに参加しました。
以前私は藤岡地区で日本語教室を立ち上げたのですが肝心のニーズをつかむことが出来ずに学習者を上手く仲間に入れられずに結局休会状態になってしまった経験があります。
日本語セミナーに参加しました。
上手くいっていたときに勢いで開いた交流会の時の写真です。

ボランティア活動やっているとやっぱり人間関係が上手ういかなくなることがあり特に外国人の方は時間が日本人の感覚とは違い自分の都合で遅れることに全く悪気がなくどうしても時間通りにいかなくなり困ったことがしばしばありました。

話が逸れましたがこのセミナーでたぶんかどんぐりの教室でやっている「キーワードカード」の活用がとってもいい勉強になっりました。
とにかく話したことや会話の中で出てきた言葉をポストイットに書きそれを学習者と話の中で属性分けし必要なら言葉を分かりやすいように書き換えたりするって手法でした。
また自分対地の反省時にも使い原因を追究できるように矢印でどんどん掘り下げていくやり方で防災勉強会とかでも使えると思いました。
日本語セミナーに参加しました。
詳しくはたぶんかどんぐりのBLOG
http://tabunkadonguri.sitemix.jp/
を見てください。教室の様子とかがかなり分かりやすくのってます。




Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 18:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本語セミナーに参加しました。
    コメント(0)