› フジ色のボランティア › 藤岡地域会議報告 › 藤岡地域会議
www.youtube.com/user/m329mm

2011年06月12日

藤岡地域会議

昨夜藤岡地区内にある和風レストラン「いつき」にて藤岡地域会議と藤岡南地域会議が合同で親睦会を行いました。
藤岡地域会議


これは、藤岡支所で迎えのバスに乗り込むところです。




さて、「いつき」の料理ですが…今回は触れません。それよりも今回の親睦会に藤岡支所に職員5人
藤岡地域会議

と豊田市市議会議員の「作元 志津夫」さん
藤岡地域会議


http://www.giin.biz/sakumoto/
「伊井 房夫」さん。「山田 主成」さん。が参加していました。



この懇親会は参加者全員が同じ金額の参加費を支払い行っています。行政職員・市議会議員・地域住民の代表の三者が共同で日頃の会議で話せないあんなことやこんなことをそれぞれの思いで話し合えたと思います。しかも井伊・山田市議は途中で公務に向かうまでお酒抜きで地元の代表とそれこそ膝を突き合わせて市政と地元の問題点についてかなり熱の入った情報交換をしておりました。
私が小耳に挟んだ内容を書くと…藤岡飯野地区の419号線交差点改良についてのことや、飯野地区の活性化について。藤営自治区内の人口増加について今後どうしていったらいいのかなど。
またこの地域会議には自治区代表・区長会代表・民生委員代表・中学校PTA代表・老人連合会代表など様々なでも主だったこの地区の代表がそれぞれの立場でそれぞれの考えを持ちこの地区での問題解決について話合ってました。


おりしも藤岡地域会議・藤岡南地域会議では来年度に行う「地域提案事業」の検討会が進んでいます。この「地域提案事業」とは地域会議に豊田市長から与えられた地域で抱えている問題を地域の代表つまり地域会議に2000万円の上限で問題解決するためにどうソフト面から解決してしようかを決めるために検討している最中です。http://www.city.toyota.aichi.jp/chiikikaigi/fujioka/index.html
http://www.city.toyota.aichi.jp/chiikikaigi/fujiokaminami/index.html私の説明は私の個人的な理解での記事なので文章には誤解を招く表現があるかもしれませんが私がこの4年近くこの藤岡地区で委員をしている中でこうあるべきだと考えていた活動を形にした懇親会になっていたなと思います。


昨日は藤岡地区の深見で蛍の鑑賞会が行われていたことも知りました。藤岡地区では中山地区の大池・深見地区の公園・下川口のこもれび街道・北一色のお寺・木瀬地区の林道で蛍の放流・自然発生などでぼちぼちと見かけるようになったようです。
藤岡地区の夜を楽しんでみませんか?


同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事画像
地域づくり活動報告会2012inふじおか
第13回藤岡地域会議
第12回藤岡地域会議報告
第11回藤岡地域会議報告
第10回藤岡地域会議
第9回藤岡地域会議報告
同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事
 地域づくり活動報告会2012inふじおか (2012-03-23 17:02)
 第13回藤岡地域会議 (2012-03-08 22:00)
 第12回藤岡地域会議報告 (2012-03-03 22:19)
 第12回藤岡地域会議 (2012-03-01 09:46)
 第11回藤岡地域会議報告 (2012-02-05 20:51)
 第10回藤岡地域会議 (2012-01-23 18:25)

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 07:52│Comments(0)藤岡地域会議報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤岡地域会議
    コメント(0)