› フジ色のボランティア › 藤岡地域会議報告 › 第9回藤岡地域会議報告
www.youtube.com/user/m329mm

2011年12月04日

第9回藤岡地域会議報告

平成23年11月29日(火)19:00~藤岡支所2階会議室にて第9回藤岡地域会議が行われ参加してきました。
藤岡地域会議会長の挨拶で始まりました。
第9回藤岡地域会議報告
会長は風邪をひいており体調が芳しくないなどと挨拶で述べていました。

次に市議会議員の伊井ふさおさんの挨拶です。
第9回藤岡地域会議報告
伊井さんはこの地区の市議の中でも元藤岡町職員だったので12月議会での一般質問を担当されるようなのですが、藤岡中学・藤岡南中学の休日や平日の空き教室の利用についてなどを質問されるといっておりました。

次に市議会議員の山田主成さんの挨拶です。
第9回藤岡地域会議報告
山田さんは2回開催された市議会報告会のこと特に藤岡南交流館での時には地域会議委員を含め120人が参集してくれたこと紅葉まつりが行われたが目玉になっていたかなどに触れ今後も協力していきたいといっていました。

連絡事項で、第2回藤岡地域会議委員選考委員会が行われ推薦委員はほぼ決まったこと、公募はまだいないことの報告があった。
後は私が今回の藤岡紅葉まつりの様子を当日録音した「小林真人」さんの藤岡地区を思い描いて作曲した「まほろば」の演奏にのせブログにのせた写真などを紹介しました。
毎回こうやってわくわく事業団体の報告を行ってきたが、どうしても報告が少なくいつも私が一方的に紹介している状況なのが少し悲しいです。
まぁ私は他の活動で労働組合の執行委員長もやらせてもらっていますがいつもやりすぎって言われています笑顔汗
小林真人さんにはtwitterで映像と演奏の公開が許してもらえたらまたアップしようと考えています。

この後はまたわくわく事業分科会と地域提案事業の分科会に分かれて意見交換会が行われました。
わくわく事業分科会では委員の権限について…特に事前審査会での補助金申請内容で地域性に合わないと判断した時に団体に対しあらかじめ公開審査会の前に内容の変更を行うことや申請前の説明会に参加したかも審査基準の対象にすることなどが検討されたのですが全体会で募集要項に記載するかどうかで他地域会議や条例ではどうなっているのかなどをもう一度確認し可能かどうかを今度の会議で判断することになりました。
一部の委員からは、募集要項に入れるのはやっぱり抵抗感があることやせっかくの申請団体が意欲をなくさないのかなどの意見があったからです。
審査をする側と審査される側の両方にたった判断になるのでとっても難しい判断になることは確かですね。

地域提案事業のビジョンづくり分科会では「人の集うまちづくり」をテーマに現在各自治区や各団体があちこちで行っているイベントやまつりなどの情報の集約と発信事業の提唱と地域地域での楽しみ方を繋げ点と点を線にするような事業を提案しようと決め確認されました。
また、その情報発信基地として「石畳まちづくり協議会」を軸に石畳足湯広場での事業展開を目指したらどうかと話し合われ確認されました。
事業としては所謂箱ものを作るのではなく人と人を結びつけるようなソフト事業を展開するように今後実際の事業の検討に入ることなどが確認されました。

最後に情報提供として12月10日(土)に戸越峠でペンギン村が清掃活動の計画があるので各委員には活動を見ることとして事業に参加するように呼びかけがありました。
もちろん私は当日ボランティアで中学生をバスで送迎しまた、わくわく事業の取材を行います。



同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事画像
地域づくり活動報告会2012inふじおか
第13回藤岡地域会議
第12回藤岡地域会議報告
第11回藤岡地域会議報告
第10回藤岡地域会議
地域自治システムシンポジウム
同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事
 地域づくり活動報告会2012inふじおか (2012-03-23 17:02)
 第13回藤岡地域会議 (2012-03-08 22:00)
 第12回藤岡地域会議報告 (2012-03-03 22:19)
 第12回藤岡地域会議 (2012-03-01 09:46)
 第11回藤岡地域会議報告 (2012-02-05 20:51)
 第10回藤岡地域会議 (2012-01-23 18:25)

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 20:33│Comments(0)藤岡地域会議報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第9回藤岡地域会議報告
    コメント(0)