› フジ色のボランティア › 藤岡地域会議報告 › 藤岡地域会議新規提言事業分科会
www.youtube.com/user/m329mm

2011年06月29日

藤岡地域会議新規提言事業分科会

6月21日(火)午後7時から豊田市役所藤岡支所で藤岡地域会議3回新規提言事業分科会が行われました。
藤岡地域会議新規提言事業分科会


さて、中々公開できない事情があったのですが昨日本会議で進捗状況の報告が行われ委員全員の了解を得たので検討課題について記載します。
来年度藤岡地域会議が新規提案事業に提言するのは「緑と人の集うまちづくり事業」に決定しました!!
ではこの「緑と人の集うまちづくり事業」が決定するまでの会議内容を私の記憶に残っていることを記載します。
まず、わくわく事業公開審査会が行われた5/14の午後に新規提言事業分科会の会長・副会長の検討が行われ委員の「加藤 孔也」さんが会長で私が副に選出されました。この内容は後に豊田市の公式ホームページhttp://www.city.toyota.aichi.jp/chiikikaigi/fujioka/index.html
に記載されると思うのでそちらをご参照願います。
で第1回を5/20に行い、このときはそれこそ委員10人がそれぞれのまちづくりについての思いを語り合いました。防災行政無線の活用・エコをテーマにしたまちづくり・ハナモモを植える事業・道の駅構想・足湯の温泉施設化などなどが主な意見だったと思います。
さて、上記の防災行政無線ですが…実は豊田市では現在すでにデジタル行政放送施設が完備されておりその際藤岡町時代に設置した自治区にある放送設備をどうするのか各自治区に問いかけを行った際「自治区負担での維持は困難」などの結果が残っておりそれを今更地域会議が各自地区に「もう一度検討しては…」と言うのは無理との判断でした。またエコも中々実現する事業がはっきりしないということで第2回の分科会ではずされました。
残ったハナモモ・道の駅化構想・温泉施設などを総合すると実現可能なところは「石畳足湯広場」との意見がまとまりその「石畳足湯広場」での事業化を第2回は確認しあったのです。
そして第3回で温泉施設は工事もかなり大掛かりなものになり地域提言事業にはならないとの判断から「石畳足湯広場」の施設をもっと活性化するにはどうしたら良いのかを検討しているときある委員から「めぐみのもりキャンプ場の設備を利用できないか…」と提案がありまだ建てて間もないロッジを移設し情報発信基地や事務所にできないのかを検討することに決まり先日石畳地域づくり協議会に打診しOKの反応を得たので道の駅化構想とまでは行かないが、源平ハナモモなども植栽しながら四季に変化のある人が集え足湯と朝市がある公園作りを目指し「緑と人の集うまちづくり事業」としようと確認し昨日の本会議に提案したのです。

さて、「緑と人の集うまちづくり事業」ですが…実は実現には超えなければならないハードルが多くその中に「豊田市ルール」の設計と建築は同一年度に行わないとか、ハード作りは地域提言事業にそぐわないとか、わくわく事業で作った平日朝市用店舗兼倉庫を移設回収しなければならないなど地域の方々の理解と協力がないと実現が難しいのです。

7/13(水)にその石畳地域づくり協議会では委員会が行われます。私はその委員会の委員になっており参加しる予定です。当然参加すればどうして倉庫を移動しなければならないのかや今回の提言事業の内容などの質問があるかも知れません。不確かな情報は言えないのですが地域の方には一定の協力が得られないと事業が実現できないので何とか理解してもらえたらと…。

もうこういったわくわく事業審査・地域提言事業検討会は4回目になるのですが何度やっても次々と知らないことが出てきて驚いています。
4年前「知ったかぶって」当時の区長の薦めもあり論文を書き応募し委員を行ってきましたが自分の無知さと行政の複雑さに驚くばかりです。


よく市役所や行政に相談すると決まり文句しか返ってこないと聞きます。私も妻からそういった愚痴を相談されたりしていました。でもそういった決まり文句を少しでも自分たち都合に変えれたらと思ったのが切っ掛けでした。
防災設備の充実・障害者支援・もっと若い世代のためのまちづくりが目標でした。
でも全部叶わぬまま4年間が過ぎようとしております。


隣のおじさんがまちづくりって…やっぱり難しいですね。



同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事画像
地域づくり活動報告会2012inふじおか
第13回藤岡地域会議
第12回藤岡地域会議報告
第11回藤岡地域会議報告
第10回藤岡地域会議
第9回藤岡地域会議報告
同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事
 地域づくり活動報告会2012inふじおか (2012-03-23 17:02)
 第13回藤岡地域会議 (2012-03-08 22:00)
 第12回藤岡地域会議報告 (2012-03-03 22:19)
 第12回藤岡地域会議 (2012-03-01 09:46)
 第11回藤岡地域会議報告 (2012-02-05 20:51)
 第10回藤岡地域会議 (2012-01-23 18:25)

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 13:17│Comments(0)藤岡地域会議報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤岡地域会議新規提言事業分科会
    コメント(0)