› フジ色のボランティア › 藤岡地域会議報告 › 区長会との懇談会
www.youtube.com/user/m329mm

2011年09月16日

区長会との懇談会

Twitterやってる人は是非私のツイート見てみて下さい。
ブログの中のTwitterボタンをクリックすれば観れるかと…。

9月13日(火)午後6:30~豊田市小原地区にある「ちとせ」にて藤岡区長会と藤岡地域会議委員+支所職員3名が集まって意見交換会という名の懇親会が行われました。
区長会との懇談会
会場の雰囲気はとてもざっくばらんで始めに区長会長の挨拶で始まりました。
区長会との懇談会
その後地域会議会長・支所長などが順番に挨拶があり懇親会が始まりました。

先の記事にも書きましたが私は今回で4回目になりますが…やっぱり初参加の委員からは誰がどういう方かもはっきりしないので結局は近くにいる顔見知りとしか話ができずにいた様子です。 
私も4年前はそういった悔しい思いをしたことが思い出されます。
細かいことを書くと地域会議委員はこういった会はすべて自費参加です。時間も参加費もすべては持ち出しです。本会議自体は1000円の交通費(?)が支給されますが、会議以外は視察の時の交通費以外はすべて自費になります。ですので今回の参加費の5000円は委員のフトコロから出ているのです。
そういった意味で話が盛り上がらないとなんのために参加したのかが全く分からない結果になってしまいとてももったいなく感じるのです。区長会は年間の会議予算から一部が補助されているようで今回も2000円はそういったところから出ているかと。また自治区の判断ではこういった会に参加するときにも区長交際費が認められているところもあるようです。
区長さんと地域会議委員ではこういったところにも区別があるようです。

お金の話はさておき、私は今回の会には思い入れがあったのです。それは藤岡地区の飯野町の発展の可能性を探りたかったのです。
私は石畳に近くいつもそういった意味では石畳に対して活動や発言を行ってきましたが実は藤岡地区は藤岡飯野町が発展し活性化しなければ山間部の集落が辿る方向になってしまうと感じていました。
ふじ棚を藤岡IC付近に設置することもそういった藤岡全体の活性化の一助になればと感じています。


今年度のわくわく事業審査会では飯野まちづくり協議会にはかなり厳しい結果になったけどそんなことにめげずに祭りは盛大に行われたくさんの方が参加していたと報告を聞きました。たまたま今回の事業内容は委員には受け入れられなかったけどまちづくりを否定している委員はいなかったと思います。

もう私は残すところ委員の任期は数ヶ月になってしまいましたが来年度につながるようなでも決して来年度の委員の方々の邪魔にならないようなそんな問題提起を今後も行えるようにこのまちを見つめ考えていきたいと思います。


同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事画像
地域づくり活動報告会2012inふじおか
第13回藤岡地域会議
第12回藤岡地域会議報告
第11回藤岡地域会議報告
第10回藤岡地域会議
第9回藤岡地域会議報告
同じカテゴリー(藤岡地域会議報告)の記事
 地域づくり活動報告会2012inふじおか (2012-03-23 17:02)
 第13回藤岡地域会議 (2012-03-08 22:00)
 第12回藤岡地域会議報告 (2012-03-03 22:19)
 第12回藤岡地域会議 (2012-03-01 09:46)
 第11回藤岡地域会議報告 (2012-02-05 20:51)
 第10回藤岡地域会議 (2012-01-23 18:25)

Posted by フジ色ボランティアwithまさか みつぎ at 10:34│Comments(0)藤岡地域会議報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
区長会との懇談会
    コメント(0)